aoecolor’s diary

絵を描くワーママ

2022-01-01から1年間の記事一覧

子育てに役立つ私の趣味

長男のために、また消しゴムハンコをほりました〜 さて、何のデザインでしょうか? アンモナイトでした〜 ⚠️エビフライではありません サッカーを頑張ったから! と、ご褒美にお菓子を買ってもらいたがる長男 でもお菓子は実はそんなに好きじゃない長男‍ 好…

World Cup効果⚽️

子供達は日本戦を全て見るのは無理 と、思っていたのですが… 結局、家族全員で毎試合観戦 6歳と5歳児がこんな夜中に起きて と、焦るのは私ばかり。 サッカー好きな夫は夜中にこどもを起こして 「見るぞ!!」なんて言う始末。 そうそう、日頃からああ言えば…

ほりました〜⚽️

ドイツ戦⚽️ もちろん見ました❗️ 我が家の長男はサッカーをやっています⚽️ 長男は、早く寝るから起こしてというので、キックオフ時間に起こすも… リビングでまた寝てしまう が、両親がやかましくて起き(笑) ゴールシーンは一緒に見ることが出来ました⚽️ コ…

兄弟の服の選び方。

お題「これ買いました」 ユニクロで服を買いました。 はじめて、ネットで。 長男用のインナーとトレーナーとズボン。 我が家の小1長男は、服を選ぶのも試着するのも好きじゃない。 選ばせたい、試着させたい私といつもバトルになり、お店の中を逃げ回る。 ほ…

在宅ワークの敵。

お題「わたしの仕事場」 リビングで在宅ワークをして4年目。 念願の自分の部屋✨書斎✨をゲット というわけでリビングワーカーを卒業 さあ、自室で集中して仕事するぞー!! と、思ったのですが… 最近ちょっと仕事に集中できない日が続いておりまして 在宅ワー…

厚着をしたがらない息子

今週のお題「防寒」 長男に厚着をさせたい今日この頃です。 夏の名残り?? 厚着がわずらわしいようで… ペラペラの服で登校 トイレが近いと授業中困るのではないか 冷えてお腹が痛くなったりしないか という心配と まぁ小学生男子なんてこんなもんか という…

続 手帳だけは毎年買います✨

このブログをはじめて2年たちました。 早いですねぇ… 更新頻度は気にせずに←気にした方が良い 気まぐれでも続けていきたいと思っております。 今朝、テレビで手帳の話題を見ました。 スケジュール管理は、手帳とスマホなどのデジタル機能は、半々くらいの割…

寒くてついうっかり。

あっちゅーまに時が過ぎます 在宅ワークな私ですが… 寒い。ひざかけしても寒い 先日うっかり、出してしまいました こたつのコードを。 こたつの布団は圧縮袋に入ったままだし 使うなら一度干してから☀️ と思いながら天気は悪いし寒いし☂️ 日頃からこたつの机…

夏休みを終えて🍉

はじめての小1長男の夏休みを終え すっかり疲れています 笑 小学生の夏休みってものがよく分かりました。 いやぁ大変 自分でやることリストアップして 計画立てて宿題を進める わけあるかーい まあそれは想定内でしたので とにかく長男に向き合ってなんとか…

あー 夏休み⛳️

あー というまに日々が過ぎていきます ぼやきますけど 子育てして仕事してって、なんか毎日忙しいなって 今さらしみじみ感じてます ちょっとずつ親の手が離れたら 寂しいとかぼやくにきまってますが 長男の夏休みがスタートし 私のお弁当作りもスタート! 長…

恐竜ブームの効果🦖🦕

いよいよ来月ですね… 最新作 「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」 7月29日公開 映画館でチラシもらって 眺めてはワクワクしてる兄弟 そう、我が家の恐竜ブーム、続いています。 恐竜ブームのおかげで お絵描きをする時間が増えた次男 恐竜の名前から…

登校班🦕

毎朝出発する小1の長男を マンションのベランダから確認するのが日課です 6年生の後ろをちょこまか歩いて まるでカルガモの親子のよう… 長男、新生活にも慣れてきたようです 本格的に登校をスタートしたのは ゴールデンウィークあけてからでしたので… 家族…

髪型にも年齢がある事を知る。

すっかりブログの更新が停止し、時だけが過ぎてゆく 再開します 変わりやすい天気のせい?でやる気もなく お菓子とコーヒーが止まらない在宅ワーカーです。 気持ちが上がらないのは しらがのせいだ!!って事で? 美容院へ‍♀️ 立派なおしらが様を染めて、髪…

日記を続けるコツ📙

5年日記を買いました。 以前も5年日記を書いていて 使い終えて ※いやもちろん書いてない日も多い その後日記はやらなくなっていましたが… 長男にふと、日記を書くことを進めてみたことがありまして。長男に向いている気がして。 案の定、すぐさま絵を描いた…

5月は学びの時!

地獄の4月を終え やっと通常運転に戻った我が家ですが ゴールデンウィークに突入してた ところで自分の勉強のために 半年前に申し込みをしていたオンライン講座 体調不良などで 受けられないのではないかと不安でしたが なんとか体調も落ち付き 5月、いよい…

続 頑張ったご褒美🦖🦕

またまた描かされております View this post on Instagram A post shared by aoe (@aoecolor) ドリルを頑張れば描いてもらえる❣️と 味をしめた長男 頑張ったご褒美は - aoecolor’s diary いつもドリルの丸付けのついでに ヒョロヒョロっと描いてましたが …

手紙をもらった💌

長らく保育園を休んだ我が家の次男 理由はこちら 家族そろって。 - aoecolor’s diary 久しぶりに登園して帰ってきた日 おてがみがあるんだ!! と、嬉しそうな次男 ? 保育園から私あての手紙(便りとか献立表とか) なら、はよ出しんしゃいホレホレ そんな母 …

頑張ったご褒美は🦖🦕

終わったらお菓子ねとか ご機嫌とり作戦をしても 母がやって欲しいドリルは全く進みません ですがここ最近少し 反応の良いものが✨ そう、ドリルを終えたら 好きな絵をかいてあげよう❣️ というと我が家の兄弟は喜んで 描いて描いて〜‼︎と。 そう、大好きなを…

㊗️特選㊗️ 受賞しました

コロナ陽性でどっぷり寝込みまして やっと体調が落ち着いてきた私の身に 更なる試練が… 素人団体の美術協会の美術展に、 今年こそ出品しようと決めて、 申し込みだけ済ませて もちろん後回しにしていたわけですが なんと締切が明日、ってところまで来てしま…

自粛期間中の兄弟の生活リズム🦖🦕

我が家の猛獣男児 2日間は高熱が出たもののするりとコロナ完治 となると、残るはひまひま星人生活⭐️⭐️ とにかく兄弟けんかを繰り返し 見事なまでのひまひま星人っぷり。 とりあえず午前中は机に向かい 午後はTVをみておやつを食べて… と、なんとなく生活リズ…

必要なもの〜日用品〜

日ごろからストック切れにはしないように 気をつけてはいたものの やはり 食器洗い洗剤 洗濯洗剤 トイレットペーパー ティッシュ 除菌ティッシュ シャンプー ボディーソープ 掃除用品 コロコロの替えとか、ワイパー用のシートとか これも食べもの同様、 特別…

必要なもの〜食べもの〜

コロナ陽性になった我が家 我が家は私と夫と4歳と6歳の男児 致命的だったのは 私が最初からぶっ倒れたこと よって我が家のご飯事情は壊滅的に… ひと段落して必要だと思うものを 備忘録的に… カップラーメン、うどん インスタントラーメン お菓子 ゼリー スポ…

自宅待機、解除です。

先に発症した 次男と私。 次男は2日間の高熱後、ケロリ。 なので、長らくひまひま星人しておりました⭐️ 私は4日間熱の上がり下がりを繰り返し その後倦怠感で4日間寝込み やっと食事ができて家事ができるまでに 回復しました❤️‍ いやマジできつかった… そん…

家族そろって。

久しぶりに次男が、発熱からのお迎えコールで 早退。 ぐったり。 病院に行くと…そう、陽性に。 同時に私も発熱し、陽性に。 2日後、ケロッと治った次男と交代するかのように 長男も発熱。 1週間寝込んだ私もやっと回復… すると交代で夫が発熱… そんな我が家…

判断しない時🏫

長男の就学に合わせて 子供用の部屋を作りました! 兄弟初の自分たちの部屋 2段ベットにはおもちゃを持ち込んで が、新一年生の長男の勉強机は… リビングへ。 とりあえずは、母と一緒に、お支度やら 宿題やら二人三脚の予定なので。 本当は子供部屋に、勉強…

本を買いました📚

お題「これ買いました」 コピーライティング の本を買いました。 表現の幅が増えるかな♪ と、気軽にポチったのですが… 読み出してびっくり… 予想以上に内容が深くて濃くて サラッと見ても全く理解できない 30分でもしっかり時間を確保して、 じっくり読み込…

ふぅ。ヤレヤレ…😮‍💨😮‍💨😮‍💨

なかなか落ち着かない日々が続いておりまして… 卒園式を終えてもまだソワソワ 入学式を終えてもまだソワソワ 登校班での出発を見送りし やっとちょっと、ホッとしました… 私がソワソワな日々なので もちろん長男もソワソワしていて 長男は緊張からから ここ…

長男との約束🌸

お題「ゆっくり見たい映画」 数ヶ月前から、春休みには2人で映画に行こうと 長男と約束しておりました しかし春休みに入っても何かと忙しい けれど、約束を破るわけにはいかんと、 春休みに入ってすぐに、長男と2人で映画へ ドラえもんを観る予定だったので…

🌸卒園🌸

ひと段落しました 本日無事に長男が約5年間の保育園生活を終えました。 保育園を離れる寂しさや 感謝の気持ち ホッとするような気持ち そんな思いがぐるぐるぐるぐる… 親子で気持ちが不安定です(笑) しかし3月はとにかく忙しく 長男の、卒園準備に就学準備…

子連れUターン移住〜転園〜

今週のお題「引っ越し」 引っ越しシーズンですねぇ 引っ越しといえば我が家は 都内から地元に戻り2年半が過ぎました 最近、長男の卒園に向けて 保育園の集合写真を整理しておりました 引っ越して、新たな保育園での集合写真 長男全然笑ってない… そして転園…