aoecolor’s diary

絵を描くワーママ

男の子2人の働く母です

保育園男児2人を子育て中

 

長男4歳

早生まれなので幼稚園で言えば現在年中

記憶力がよく素直で真面目

 

1歳半差、2学年差の次男3歳

頑固さとずる賢さと甘えん坊を兼ね備えた

ザ・末っ子

たまに獣と化すると、母お手上げ🤷‍♀️

 

2人に共通して言えるのは

頭が大きい(笑)

夫は頭が大きい(私似ではないと断言)

 

いつも言われるのは

産む時大変だったでしょう?(頭が大きくて)

 

いえ、産んだ時の頭は大きくなかった

なんなら次男は早産だったので小さかった

とりあえず頭の大きさどうこうは関係なく

産むのは大変でしたがね。

大変じゃない出産を知りたいわ。

出産話はいつかどこかで書くとして。

 

 

兄弟仲の良い時は

2人の世界で大はしゃぎ

(急に母の存在が消える瞬間を感じられる)

※なぜか布団ではしゃぎ出す率高し←謎

かと思うと

物の取り合いで喧嘩、どっちか泣く

 

 

母と長男、夫と次男とかにわけて出かけたりすると

まあまあ平和 

ライバルがいないから穏やかなのか?

どうなんだね?君たち。

 

でも当たり前だが

基本2人一緒

だから基本やかまし

 

男の子2人って大変かと聞かれると

大変です。断言。

 

私の母は(姉妹を育てた母)

女の子の方が雑草で丈夫だから楽よ〜

と、言います。

え?こんな虚弱ですけど?雑草なのは姉だけだと思う(笑)

 

どちらにせよ

もやしな私が2人授かれたことに

感謝以外は何もないです。

が、子育ては大変です。

断言。