aoecolor’s diary

絵を描くワーママ

続:転園

子連れでUターン

といっても状況は人それぞれ。

 

もし私に似た状況の人がいて

もしかしたらこんな経験でも

どなたかの参考になるかもしれない

と思ったのもブログをやろうと思った

きっかけの1つです。

 

 

 

 

転園話の続き。

 

さて、保育園の転園ってどうしたらいいのか。

住んでいたのは東京23区内

移住先は関東地方の市町村

 

とりあえず

移住先の市役所の保育課に電話

今お住まいの区役所の転園用紙をその区役所に提出していただければ良いとのこと

それはラクチンだ♪

早速近所の区役所へ行く

普通は移住先の書面を取り寄せるものですよ…

と、渋い顔で言われ再確認を言い渡される…

市と区にはさまれる私(°▽°)

部下と上長に挟まれていた頃を思い出す(°▽°)

確認でまた市役所に電話してみる

はい、区の書面で構いません

区役所に行く

はぁ、そうですか、でしたらこちらへご記入を

もはや市も区もどっちも書いたろか気分だったのはさておき

とりあえず区の書面にゴリゴリ記入し区に提出

(こういう地味に時間がかかる作業を

夫の知らぬ間にしていることを

夫よ知っているかねと、たまに思う)

 

 

その後引っ越しし

市役所の保育課に出向いたら

これは区の用紙ですので市の用紙に書き直してお持ちください。。。

 

結局また書くんかーい!

 

 

って事もあるようですので

転園ママ様、ご覚悟を

というお話でした。

 

 

 

 

 

さてなぜ私はこんなに再提出に怒るのか。

なぜなら私は運転免許を持っていないから。

また持ってきてよ!サクッとね!イエイ!

みたいな感じに言われると_:(´ཀ`」 ∠):


すべてが徒歩圏内にあった都内在住時。

駅、スーパー、保育園、区役所、公園、

なんなら出産した病院も徒歩圏内

 

が、今は違う
同じ市内の市役所だって免許なしの私は

バス使って小1時間

恐るべし車社会

恐るべし田舎の距離感!

 

そしてこの車社会の壁にぶち当たり

ストレスMAXまでいくって話は

また今度。